★テヲレマ館★

星園すみれ子の手帖です☆  漫画・イラストのお知らせなど…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

オリジナルCDジャケット★

こんにちは!
またまたご無沙汰してしまいました…
9月ももう後半なのに、暑い日が続いてますねぇ。

ところで、来月アックス関係の展示がありまして、
私もイラストを1、2点出品する事になりました。
今回のテーマは、好きな曲やCDアルバムのイメージで、
オリジナルのCDジャケット(CDジャケ大の絵)を描く
というおもしろい企画です。

好きな曲は本当に沢山あるので、どれにしようかな〜と
ニヤニヤしながら悩み中です(笑)。
今のところ、クラシックの作品になりそうな感じです…

展示については、また詳細決まり次第
お知らせさせていただきますね☆



さて。話は変わりますが…
このブログ、当初は絵に関するお知らせの場として設けたのですが、
それだけだとあまりにも味気ない感じですね…
もうちょっと楽しめる(?)内容にしたいなぁと思いまして、
「たわごと」カテゴリを設置しました。

思いついた時に、最近見た作品の感想や、好きなものについて
ちょこちょこ書いていきたいと思います。
イラストもアップしていきますね〜!
更新は相変わらずマイペースになるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします☆

という事で、たわごと第一弾。
ちょうど音楽に関する展示の話がきてるので、
最近聴いている音楽でも…

近頃よく聴いているのは、ハープ弾き語りの
ジョアンナ・ニューサム(Joanna Newsom)という人のCDです。
童女のような独特の声で、少女的妄想世界といった感じの作風が
ケイト・ブッシュやビョークを彷彿とさせますが、
とにかくハープの弾き語りというのがユニーク。

またハープの音色のせいか、それほど激しい印象ではなくて、
独特の浮遊感というか、ちょっと浮世離れした感じがおもしろいです。
特に『Ys』という作品がお気に入りです。

他にもハープを使った演奏ってないのかしらん?と思ってましたら、
素敵な動画を発見♪


フローレンス・アンド・ザ・マシーンの「Cosmic Love」



後半に向かってだんだん盛り上がっていく感じが素晴らしいです。
この曲は歌詞もいいんですよ。


そしてこちらも素敵。「Rabbit Heart」




個人的には、両曲ともCDバージョンにはピンとこなかったんですが、
こちらの演奏は生き生きとして、あざやかな感じでいいなぁと思いました。
って、単にアコースティックなのが好みなだけか…

以上、趣味語り失礼しました★



スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

星園すみれ子

Author:星園すみれ子
細々と漫画や絵を描いてます。
5月25日生 B型 東京在住
所属:ズンドコ耽美★

初単行本『創世記』(青林工藝舎)
発売中です!

漫画、イラストのお仕事、
熱烈募集中です!
なんでも描きます。
仕事のご依頼、感想等はこちらへ↓

hoshizono88@gmail.com

  【好きなものあれこれ】
【絵画】
魔術的芸術とか、妄想系など★
ヘンリー・ダーガー、モンス・デジデリオ、伊藤若沖、ラ・トゥール、ヒエロニムス・ボス、ジョン・マーティン、ファン・エイク
 自分の中では、長谷川等伯の『松林図屏風』を超える作品は無いと思ってます。

【漫画】
山岸凉子、花輪和一、徳南晴一郎、ジム・ウードリング、アート・スピーゲルマンの『マウス』

【映像】
『アマデウス』『ピクニックatハンギングロック』、後期フェリーニ(『8 1/2』『サテリコン』)
ブラザーズ・クエイ、シュヴァンクマイエルなどのアニメーション。ミュージカル映画はほぼ何でも楽しめます♪

【写真】
アウグスト・ザンダー、土門拳の仏像、アンセル・アダムスの山岳風景など

【小説】
怪奇幻想系とか、いわゆる「奇妙な味」の作家。短編好きです。
原点としてはルイス・キャロルのアリス(特に鏡の国)と、J・H・ブレナン
ポー、アンブローズ・ビアス、ラヴクラフト、安部公房、夢野久作、澁澤龍彦

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介など (2)
お知らせ (22)
たわごと (7)

単行本など

いちおう「バロックな少女趣味・暗黒メルヘン」がテーマでした★

アックス50号では特集を組んでいただきました。 恥ずかしいインタビューも読めます…(笑)

単行本収録以外の漫画

『トカゲ』2、4、8号に、シュールな復讐譚「ハンムラビ」1~3話が 掲載されています(全3話もの)

イラスト

中村うさぎさんのエッセイの表紙と本文イラストを描かせていただきました。エスプリの効いた文章が面白いです!

星園すみれ子Twitter

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。