★テヲレマ館★

星園すみれ子の手帖です☆  漫画・イラストのお知らせなど…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

『海洋奇譚集』 ロベール・ド・ラ・クロワ

こんにちは!
またまた、ずいぶんご無沙汰してしまいました…
なんだか更新がマイペースすぎて申し訳ありません…

今年は本当にあっついですねえ…
星園はすでに少々バテ気味でして、冷却グッズを駆使して暑さをしのいでおります…
ハッカ油はクール感が強くて、いろいろ活用できるのでおすすめです!
皆様も体調にはお気をつけください〜


ところでこのブログ、携帯やスマートフォン用の背景(テンプレートというんですかね)を設定してなかったので、今頃なのですが設定いたしました。
携帯等からご覧になられる奇特な方、いらっしゃいましたら是非どうぞ☆
(これ、設定してないとどういう風に見えてたんだろう…。背景が真っ白になるのかな)


さて、話は変わりますが…

先日から本棚の大整理をはじめたのですが、それをきっかけに読書にどっぷりはまってしまいました。
処分する前にもう一度読もうかな、なんてやっているうちにエンドレス状態に…。(本の整理は中見ない、が鉄則ですねぇ…)
積ん読状態の本も結構あって、我ながら呆れ気味です。

最近は本を読む機会が少なくなっていたのですが、
久々に自分の中で読書ブームがやってきた感じです…

で、つい最近読み終わったお気に入りの本がこちら〜
ロベール・ド・ラ・クロワ著『海洋奇譚集』。
好きな作品で、何度目かの再読だったのですが、
やっぱり面白い!

作者は元船員という経歴のフランスのノンフィクション作家で、
実際にあった海難事件を取り上げた短編集です。
読んだ印象では、ノンフィクションというよりは物語風に脚色されている感じですね〜。
エラン・モーの消えた灯台守たちの話などは、作者の想像のみで語られてますし…(読みものとしては面白いですけど)

取り上げられているのは、事実とはとても思えないような奇跡的な出来事や、なんとも奇妙な事件の数々。
ですが、読んでいくうちに、海という非日常の世界ではありえるような気がしてくるから不思議です。
私は子どもの頃から「世界七不思議のなぞ」とか「なぞの古代文明」みたいな本が大好きだったので(笑)、こういう話を読むとわくわくしてしまいます。

「大洋は、非合理なもの、異常なもの、神秘的なものの支配する領域なのだ。」
これが、作者の描きたかった事なんでしょうね〜
独特の後味の残る作品集です。

私事ですが、以前からあたためている短編小説の漫画化案にも海の話がありまして…。海にまつわる神秘的な話って、妙に惹きつけられてしまうんですよね。なんでだろう…

怪奇幻想系や、奇妙な味の作品がお好きな方におすすめです☆
またもや絶版の作品なのですが…(すいません…)

この作家のほかの作品も読みたいのですが、
日本で出版されているのはこの1冊だけのようなので、残念です。





…こんなに面白い作品が絶版なんて、世の中不条理だ〜!と思う一方で、
単に自分の感性がマイナーなだけのような気もします……


スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

星園すみれ子

Author:星園すみれ子
細々と漫画や絵を描いてます。
5月25日生 B型 東京在住
所属:ズンドコ耽美★

初単行本『創世記』(青林工藝舎)
発売中です!

漫画、イラストのお仕事、
熱烈募集中です!
なんでも描きます。
仕事のご依頼、感想等はこちらへ↓

hoshizono88@gmail.com

  【好きなものあれこれ】
【絵画】
魔術的芸術とか、妄想系など★
ヘンリー・ダーガー、モンス・デジデリオ、伊藤若沖、ラ・トゥール、ヒエロニムス・ボス、ジョン・マーティン、ファン・エイク
 自分の中では、長谷川等伯の『松林図屏風』を超える作品は無いと思ってます。

【漫画】
山岸凉子、花輪和一、徳南晴一郎、ジム・ウードリング、アート・スピーゲルマンの『マウス』

【映像】
『アマデウス』『ピクニックatハンギングロック』、後期フェリーニ(『8 1/2』『サテリコン』)
ブラザーズ・クエイ、シュヴァンクマイエルなどのアニメーション。ミュージカル映画はほぼ何でも楽しめます♪

【写真】
アウグスト・ザンダー、土門拳の仏像、アンセル・アダムスの山岳風景など

【小説】
怪奇幻想系とか、いわゆる「奇妙な味」の作家。短編好きです。
原点としてはルイス・キャロルのアリス(特に鏡の国)と、J・H・ブレナン
ポー、アンブローズ・ビアス、ラヴクラフト、安部公房、夢野久作、澁澤龍彦

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介など (2)
お知らせ (22)
たわごと (7)

単行本など

いちおう「バロックな少女趣味・暗黒メルヘン」がテーマでした★

アックス50号では特集を組んでいただきました。 恥ずかしいインタビューも読めます…(笑)

単行本収録以外の漫画

『トカゲ』2、4、8号に、シュールな復讐譚「ハンムラビ」1~3話が 掲載されています(全3話もの)

イラスト

中村うさぎさんのエッセイの表紙と本文イラストを描かせていただきました。エスプリの効いた文章が面白いです!

星園すみれ子Twitter

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。