FC2ブログ

★テヲレマ館★

星園すみれ子の手帖です☆  漫画・イラストのお知らせなど…

冬のアックス祭 My Another Jackets Ⅱレコード編

こんにちは!
twitterではボチボチ呟いてますが、
こちらではずいぶんとご無沙汰してしまいました…

2015年になりましたね☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

簡単なので、ついツイッターを利用しがちなのですが、
今年はもっと気軽にブログを活用していきたいなあと思ってます。
展示を観た感想など、長文になりがちなので…


ところで、お知らせが遅くなってしまいましたが、
ただいま開催中のアックスのグループ展に参加しております!

2年ほど前のCDジャケットの展示の第2弾です。
今回の絵のサイズは、レコードジャケ大の315ミリ四方。結構大きいです。
数十人の作品がずらっと並ぶと、かなりの迫力だと思います…!


青ひげ白黒600・110


今回、私はこちらのイラストを出品しました。
前回と同じく、バルトークの歌劇『青ひげ公の城』をイメージしたペン画です。この作品のテーマにはとても惹かれるものがあるので、また描きたいなぁと思ってました。

色々盛り込みたい要素もありましたが、結局シンプルな感じの絵になりましたねぇ。線にはこだわりたい方なので、美しい線を目指して、じっくり丁寧に描きました!

描くにあたって、久々にCDを聴きこみましたが、やっぱり聴けば聴くほどおもしろい作品だなあと感じました。
ユディットの無邪気さと残酷さが共存しているキャラクターなど、神話に出てくる女神のようだったり…。
一種の神話のような物語かもしれません。
自分の中で、不思議な輝きを放っている作品です。



以下、展示について
青林工藝舎HPからの転載です☆


「冬のアックス祭 My Another Jackets Ⅱ レコード編」

 新年早々久々となるアックス展をビリケンギャラリーにて開催致します!前回の「大アックス祭2012 My Another Jackets」展でのCDジャケット画が好評だったため、今回はサイズを拡大し、総勢42名の作家がジャンルを問わず、好きなアルバムの“もうひとつのマイジャケット”を自由なイメージで描いたLPジャケットを展示致します。これは壮観でありましょう。皆様のご来場お待ちしております!!

会期/2015年1月9日(金)~1月28日(水)月曜休
会場/ビリケンギャラリー
東京都港区南青山5-17-6-101
TEL 03-3400-2214
http://www.billiken-shokai.co.jp/

【参加作家】池田ハル、市場大介、英之助、蛭子能収、衿沢世衣子、小口十四子、駕籠真太郎、かなまち京成、河井克夫、川崎タカオ、菅野修、後藤友香、近藤ようこ、齋藤裕之介、逆柱いみり、磋藤にゅすけ、シバ(三橋乙揶)、島田虎之介、鈴木翁二、鈴木詩子、関根美有、世良田美波、高橋宏幸、田中六大、つげ忠男、筒井ヒロミ、東陽片岡、根本敬、花くまゆうさく、花輪和一、ひろせべに、福沢光成子、藤枝奈己絵、星園すみれ子、堀道広、三本美春、本秀康、森雅之、ユズキカズ、吉田光彦、わだちず、和田みずな

★青林工藝舎イベント情報



ぜひ、原画の迫力をお楽しみいただけたら…!
どうぞお気軽にお越しくださいませ〜!!
よろしくお願いいたします♪



このページのトップへ

tumblrもはじめました!

こんにちは!

前回の記事でpixivを始めた事をお知らせしましたが、
tumblrも始めました!
pixivとほぼ同じ画像なのですが…

こちらは登録制のサイトではないので、
どなたでもご覧いただけますよー!!
よろしければ、ご覧になってください。

↓こちらも絵をクリックすると、大きめ画像をご覧いただけます。

星園すみれ子【tumblr】


個人的に、こちらは広告が無くてスッキリしてるのが気に入ってます(笑)

pixivとtumblrで画像が被ってしまうのはどうかなぁと考えたのですが、
おそらく両サイトの利用者層は違うと思いますので、
イラスト置き場として、両方とも活用させていただこうと思います。

まだtumblrのつかい方が全然分かっていない感じなのですが、
どうぞよろしくお願いいたします。





先日、弥生美術館の伊藤彦造展に行ってきました。
原画、素晴らしかったです…!まさに神業という言葉がぴったりでした。
私は上の画集を持っていてよく眺めていたのですが、
原画はより繊細で緻密な印象を受けました。



このページのトップへ

pixiv登録しました☆

こんにちは!
またまた、ずいぶんご無沙汰してしまいました…
暖かくなって、いきなり初夏のような気候ですねぇ。

ところで、こちらのブログだと画像がアップしにくいので、
イラスト置き場としてpixivに登録しました。
モノクロのペン画ばかりで地味な感じですが、よかったらご覧ください☆

↓作品をクリックすると、大きめの画像をご覧いただけます。


星園すみれ子【pixiv】


今までイラストを手元に残す事にこだわってなかったので、
データを取ってない物も沢山あり、困ってしまいました。
zaroffの「秘密の花園」展のイラストも、データを取ってなかったので
申し訳ないのですが、写真をアップしております……

やっぱり展示に来ていただいた方以外にも見ていただきたいですし、
これからは必ずスキャンするように気をつけたいですねぇ…(汗)

まだ大量の原稿や書類をしまってあるので、
探したらイラストがもっと出てくると思います。
また、新しい絵を描き次第、更新していきますね〜!!

ピクシブの使い方がまだよく分かっていないのですが、
どうぞよろしくお願いいたします。


また、ピクシブは登録制のところなので、近いうちに
ほかにもイラスト置き場をつくろうと思っています。

できれば内輪な感じでなくて、
誰でも気軽に見られるところがいいんだけどなぁ…
どこかオススメのところがありましたら、教えてください☆


それから、右上のプロフィールの欄にある
連絡先のメールアドレスが変わりました。
漫画やイラストのご依頼、お待ちしております!!
感想なども、お気軽にどうぞ♪

よろしくお願いいたします。



このページのトップへ

寒中お見舞い申し上げます☆

2014年賀_convert_20140126113129


こんにちは!
twitterではちょこちょこ呟いたりしてるのですが、
ブログの方はずいぶんご無沙汰してしまいました…

早いもので、2014年の1月ももう後半ですねぇ。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ええと、上は今年の年賀イラストです。
なぜかメキシカン調になりました…(笑)
普通に馬の絵も何かなと思い、ちょっとひねって蹄鉄にしました〜
蹄鉄は魔除けやお守りに使われるので、縁起がいいかなと思いまして。


さて。 星園が今年新たに始めた事はといいますと、
10年日記です。
2001〜2010年まで10年日記をつけていた事があったので、
今回で第2弾になります。

以前つけていた時は、違う年の同じ日に偶然同じ事をしていた等
不思議なシンクロがあったりとか(まぁどうでもいい事なんですが…)、
読み返すとなかなか面白かったんですよね。

日記用に素敵なノートを見つけたので、せっせと書き込んでいるのですが
普段、手書きで文章を書く機会が本当に無くなってたので、
なんだか新鮮でいいなぁという感じです。
PC入力に慣れてしまったせいで、簡単な漢字でも
結構忘れてるのに気づいたり…怖いですねぇ…

それから、最近実感したのが、
以前より読書や映画を観る機会が少なくなったなぁという事。
ネットは簡単にたくさんの情報が入ってきてとても便利なのですが、
どうも自分の中に吸収されないで、上すべりしていくような感じがします。
今年はもっと、一つ一つの作品にじっくり向き合う時間をつくりたいですね〜

そんな訳で、ちょっと時代と逆行してる感じですけど(笑)、
今年はアナログ重視でいこうかと!

そして漫画…遅れに遅れてしまって申し訳ありません!
今年は描きます…!!
このところずっと普段の仕事がバタバタしていて
なかなか思うように進まなかったのですが、
今年はなんとか描く時間をひねり出していきたいと思います。

あまりにも遅いので、最近休日はやる事をリストアップして
取りかかるようにしてます。
できれば好きな短編の漫画化までいきたいですねぇ…

イラストも気楽な感じで描いてて楽しいので、
もっと量産したいです。
漫画やイラストのお仕事も、ご依頼お待ちしております!


いろいろと亀並みの星園ですが、精進していきたいと思います。
改めて、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、素敵な一年になりますように…☆




このページのトップへ

『海洋奇譚集』 ロベール・ド・ラ・クロワ

こんにちは!
またまた、ずいぶんご無沙汰してしまいました…
なんだか更新がマイペースすぎて申し訳ありません…

今年は本当にあっついですねえ…
星園はすでに少々バテ気味でして、冷却グッズを駆使して暑さをしのいでおります…
ハッカ油はクール感が強くて、いろいろ活用できるのでおすすめです!
皆様も体調にはお気をつけください〜


ところでこのブログ、携帯やスマートフォン用の背景(テンプレートというんですかね)を設定してなかったので、今頃なのですが設定いたしました。
携帯等からご覧になられる奇特な方、いらっしゃいましたら是非どうぞ☆
(これ、設定してないとどういう風に見えてたんだろう…。背景が真っ白になるのかな)


さて、話は変わりますが…

先日から本棚の大整理をはじめたのですが、それをきっかけに読書にどっぷりはまってしまいました。
処分する前にもう一度読もうかな、なんてやっているうちにエンドレス状態に…。(本の整理は中見ない、が鉄則ですねぇ…)
積ん読状態の本も結構あって、我ながら呆れ気味です。

最近は本を読む機会が少なくなっていたのですが、
久々に自分の中で読書ブームがやってきた感じです…

で、つい最近読み終わったお気に入りの本がこちら〜
ロベール・ド・ラ・クロワ著『海洋奇譚集』。
好きな作品で、何度目かの再読だったのですが、
やっぱり面白い!

作者は元船員という経歴のフランスのノンフィクション作家で、
実際にあった海難事件を取り上げた短編集です。
読んだ印象では、ノンフィクションというよりは物語風に脚色されている感じですね〜。
エラン・モーの消えた灯台守たちの話などは、作者の想像のみで語られてますし…(読みものとしては面白いですけど)

取り上げられているのは、事実とはとても思えないような奇跡的な出来事や、なんとも奇妙な事件の数々。
ですが、読んでいくうちに、海という非日常の世界ではありえるような気がしてくるから不思議です。
私は子どもの頃から「世界七不思議のなぞ」とか「なぞの古代文明」みたいな本が大好きだったので(笑)、こういう話を読むとわくわくしてしまいます。

「大洋は、非合理なもの、異常なもの、神秘的なものの支配する領域なのだ。」
これが、作者の描きたかった事なんでしょうね〜
独特の後味の残る作品集です。

私事ですが、以前からあたためている短編小説の漫画化案にも海の話がありまして…。海にまつわる神秘的な話って、妙に惹きつけられてしまうんですよね。なんでだろう…

怪奇幻想系や、奇妙な味の作品がお好きな方におすすめです☆
またもや絶版の作品なのですが…(すいません…)

この作家のほかの作品も読みたいのですが、
日本で出版されているのはこの1冊だけのようなので、残念です。





…こんなに面白い作品が絶版なんて、世の中不条理だ〜!と思う一方で、
単に自分の感性がマイナーなだけのような気もします……


このページのトップへ

プロフィール

星園すみれ子

Author:星園すみれ子
細々と漫画や絵を描いてます。
5月25日生 B型 東京在住
所属:ズンドコ耽美★

初単行本『創世記』(青林工藝舎)
発売中です!

漫画、イラストのお仕事、
熱烈募集中です!
なんでも描きます。
仕事のご依頼、感想等はこちらへ↓

hoshizono88@gmail.com

  【好きなものあれこれ】
【絵画】
魔術的芸術とか、妄想系など★
ヘンリー・ダーガー、モンス・デジデリオ、伊藤若沖、ラ・トゥール、ヒエロニムス・ボス、ジョン・マーティン、ファン・エイク
 自分の中では、長谷川等伯の『松林図屏風』を超える作品は無いと思ってます。

【漫画】
山岸凉子、花輪和一、徳南晴一郎、ジム・ウードリング、アート・スピーゲルマンの『マウス』

【映像】
『アマデウス』『ピクニックatハンギングロック』、後期フェリーニ(『8 1/2』『サテリコン』)
ブラザーズ・クエイ、シュヴァンクマイエルなどのアニメーション。ミュージカル映画はほぼ何でも楽しめます♪

【写真】
アウグスト・ザンダー、土門拳の仏像、アンセル・アダムスの山岳風景など

【小説】
怪奇幻想系とか、いわゆる「奇妙な味」の作家。短編好きです。
原点としてはルイス・キャロルのアリス(特に鏡の国)と、J・H・ブレナン
ポー、アンブローズ・ビアス、ラヴクラフト、安部公房、夢野久作、澁澤龍彦

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介など (2)
お知らせ (24)
たわごと (7)

単行本など

いちおう「バロックな少女趣味・暗黒メルヘン」がテーマでした★

アックス50号では特集を組んでいただきました。 恥ずかしいインタビューも読めます…(笑)

単行本収録以外の漫画

『トカゲ』2、4、8号に、シュールな復讐譚「ハンムラビ」1~3話が 掲載されています(全3話もの)

イラスト

中村うさぎさんのエッセイの表紙と本文イラストを描かせていただきました。エスプリの効いた文章が面白いです!

星園すみれ子Twitter

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム